氷の都の物語

氷都八戸在住のディレクトールが八戸の奥ゆかしさや自身の事などを日常の風景を織り交ぜながらお話していきたいと思います

『氷都物語』 第9話 葦毛崎から白浜海岸

(線路は続くよ  どこまでも  のメロディで)

ご飯だご飯〜だ〜  さぁ食べよ〜

か〜ぜは爽やか〜  心もか〜る〜く〜

だ〜れもが元気だ〜  感謝して〜

た〜のしいご飯だ〜  さぁた〜べ〜よ〜

 

どうも。

中学生の頃、ジュニアリーダー研修会に参加して、ジュニアリーダーになった経験のある

ディレクトールのかいるです。

 

 

本日は、遊歩道散策。でございます。

 

9月某日。

ワタクシは葦毛崎展望台(あしげさきてんぼうだい)に行って参りました。

f:id:director-Kyle:20180904222329j:image

 

この葦毛崎展望台は、「陸奥潮風トレイル」の一つになっております。

 

陸奥(みちのく)トレイルとは、青森県八戸市から福島県相馬市までの、海岸線を中心に設定されるトレイルコースのことです。

 

トレイルとは、森林、里山、海岸、集落などを通る「歩くための道」のことです。

 

ディレクトール記念撮影

f:id:director-Kyle:20180904222945j:image

 

さて、これから上へ登りたいと思います。

ディレクトールの短い御御足では、時間がかかりますが致し方ありません。

 

登りました。頑張りました。

f:id:director-Kyle:20180905232203j:image

 

望むのは、太平洋。

この日はお天気も良く、潮風が心地良く頰を撫でて行きます。

 

さて、ここから「白浜海岸」まで、遊歩道があります。

 

ディレクトールも散策してみたいと思います。

 

f:id:director-Kyle:20180905232653j:image

てことこ歩きます。

 

f:id:director-Kyle:20180905232825j:image
f:id:director-Kyle:20180905232812j:image
f:id:director-Kyle:20180905232821j:image
f:id:director-Kyle:20180905232817j:image

お花が咲いています。

 

f:id:director-Kyle:20180905232903j:image

疲れたので、ご休憩。

見えている景色は・・・


f:id:director-Kyle:20180905232909j:image

 

あぁ、なんて平和なのでしょう。

でも、

 

f:id:director-Kyle:20180905233229j:image

波は高いので、お気をつけ下さいまし。

この波が、大小無数の奇岩怪石を作り出すのでございましょうか。

 

そして、八戸市の良い所。。

f:id:director-Kyle:20180905233355j:image

 

遊歩道として整備致しましたので、歩くための板を付けておりますが、元々ある岩を削るのではなく、板の方を岩の形に沿って削っております😊

 

こんな所が大好き。。

 

そしてまた、一休み。

f:id:director-Kyle:20180913075739j:image

 

この遊歩道の良い所。

それは、こんな風に所々に休憩のためのベンチが置かれている事です。

 

結構な距離がありますので、小さなお子様がご一緒の時には重宝するかと思います。

 

f:id:director-Kyle:20180913080143j:image

途中の大須賀(おおすが)海岸に着きました。

 

f:id:director-Kyle:20180913080346j:image

ここの砂は鳴き砂になっており、歩くとキュッキュッと音がします。さらに、右側は松林になっておりまして、何とも言えない風光明媚な自然の景色となっております。

 

そしてもう一つ。

ここの波が実はサーファーの方に大人気となっております。

ワタクシはサーフィンをしませんので良くわかりませんが、時折、車の後ろでウエットスーツを着た方々が楽しそうにお話ししているのを見かけます。

 

さて、ここからもう少し。

テコトコ・・・。

 

着きました。

 

f:id:director-Kyle:20180913081333j:image

白浜海岸です。

 

奥はもう海です。パノラマです。

平日の昼間なので人がいません。

撮影し放題でございます。

 

小さな川が流れており、ため池の様なものを作っておりますので、橋が架かっております。

 

f:id:director-Kyle:20180913081621j:image

ちょっと風が強くて飛ばされそうです。

 

描かれてあるのは、ウミネコです。

そう。八戸市の市鳥であります。

 

ウミネコの繁殖地で、有名なのは「蕪島」ですが、蕪島へ行ったお話しはまた今度。

 

皆様も、八戸市にお越しの際は是非に遊歩道を歩いてみて下さい。

波の音を聞きながら、潮風に頰を撫でられ、たっぷりと太陽を浴びてみては如何でしょうか。

ホッとします。

 

一つご注意が。。

海側の方が、市街地より(盆地になっている所より)気温が1、2度低くなっておりますので、真夏でしょうと思う日でも、薄手のカーディガン等をお持ちくださいませ。

 

それではまた。良い一日を。