氷の都の物語

氷都八戸在住のディレクトールが八戸の奥ゆかしさや自身の事などを日常の風景を織り交ぜながらお話していきたいと思います

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『氷都物語』 第13話 鮫角灯台

灯台下暗し 灯台に纏わる諺、慣用句を探して見ましたが、 これしか見つかりませんでした。 どうも、 お☀️の➖のの ディレクトールのかいるです。 9月某日。 ワタクシは、「鮫角灯台」に行って参りました。 丁度、一般開放日でしたので。 シーガルビューホテル…

『氷都物語』 第12.5話 閑話休題

ディレクトールのお友達。。 ゴリラの「うーちゃん」

『氷都物語』 第12話 蕪島

蕪島には、ウミネコがいっぱい。 どうも。ディレクトールのかいるです。 本日も、青森県は八戸市よりお送りして参りたいと思います。 さて、9月某日。 ディレクトールは「陸奥潮風トレイル」の1番目の 蕪島に参りました。 奥に見えますのが、蕪島神社でござ…

『病院物語』 第11話 ディレクトールは腸が弱かった

大腸。小腸。十二指腸。そして盲腸。 腸のお話し。 どうも。ディレクトールのかいるです。 今回は、《手術》です。 ディレクトールは、子供の頃、何故か腸が丈夫ではありませんでした。 未就園児時代。 小学校へ上がる前でございます。 この頃の記憶は薄らぼ…

『氷都物語』 第10話 ディレクトールはお転婆

空馬に怪我なし 怪我の功名 生兵法は怪我のもと 怪我が付く諺を集めてみました。 どうも、ディレクトールのかいるです。 本日も、八戸市(青森県)よりお届け致します。 ワタクシ、なんせお転婆でした。 そして、腸が弱かった。 小学校1年生。 体育館に鉄棒…

『氷都物語』 第9.5話 閑話休題

ディレクトールと海 ディレクトールはちちゃこいので、軽い。 お外に出る日は、風が敵。

『氷都物語』 第9話 葦毛崎から白浜海岸

(線路は続くよ どこまでも のメロディで) ご飯だご飯〜だ〜 さぁ食べよ〜 か〜ぜは爽やか〜 心もか〜る〜く〜 だ〜れもが元気だ〜 感謝して〜 た〜のしいご飯だ〜 さぁた〜べ〜よ〜 どうも。 中学生の頃、ジュニアリーダー研修会に参加して、ジュニアリー…

『氷都物語』 第8話 八戸の街 #1

さん〜のき〜どから〜 はちのへか〜けて おんまので〜るとこ ゆくと〜ころ 盆踊りの定番曲「八幡馬」の歌い出しです。 どうも。町内の盆踊り大会で賞を貰った事のある、ディレクトールのかいるです。 本日は、 《八戸の街》 をテーマにゆったりお話ししたい…

『氷都物語』 第7話 ディレクトールの好きなモノ 小学校編

ラン ランララ ランランラン ラン ランラララン どうも。 ディレクトールのかいるです。 本日はワタクシの好きなモノのお話しをして参りたいと思います。 そう。ワタクシ。 ✨ジブリ✨ が、大好きでございます。 (小学校時代から今なお大好きです) 特に『風…

『氷都物語』 第6.5話 閑話休題

ディレクトールのお散歩 葦毛崎灯台からの遊歩道 のんびりと。。

『氷都物語』 第6話 南部弁講座 ♯2

しゃべればしゃべったってしゃべらいる しゃべねばしゃべねってしゃべらいる しゃべってもしゃべねくてもしゃべらいるんだば しゃべねでしゃべねってしゃべらいだほう いいっきゃな 訳: 言えば言ったって言われるし 言わなきゃ言わないって言われるし 言って…

『氷都物語』 第5話 ソウルフード

お盆が過ぎれば、何となく夏も終わりだなぁと思う気温になる八戸市。 (時々暑くなりますが、8月後半はもう残暑 9月に入ればもう秋の風) どうも。 ディレクトールのかいるです。 本日は 《ソウルフード》 をテーマにお話ししていきたいと思います。 そう、…

『氷都物語』 第4話 学校編

星空を屋根に 大地を寝床に どうも。 小学校の音楽会で、「流浪の民」を歌った思い出のある、ディレクトールのかいるです。 因みに、午前中が「合唱の部」 午後が「合奏の部」でした。 本日は 《学校》 を、テーマにお話をしたいと思います。 1,給食 学校と…

『氷都物語』 3.5話 閑話休題

ディレクトールの朝。。 朝はコーヒー派でございます。 まったりと。。。