氷の都の物語

氷都八戸在住のディレクトールが八戸の奥ゆかしさや自身の事などを日常の風景を織り交ぜながらお話していきたいと思います

『氷都物語』 第37話 病院

お久し・・ぶしぶしぶし✖︎いっぱい・・

 

ディレクトールのかいるです。

 

 

いつぶりかしら❓👀

 

 

本当に、この半年ほどでワタクシの周りは環境が変わりました。

 

 

まずは、長年勤めた会社を退社しまして、4月から新しい会社に入社しました。

 

職種も変わり、ブティックの店員から事務職に転向致しました。

 

元々、高校が商業系でしたので、未知の分野へ転職した訳ではありませんが、やはりやはり、色々と大変です。

 

 

慣れない環境に適応しつつ、新しい仕事を覚えていかなければならない。

 

これの何が大変かと言うと・・。

 

動き方がわからないという点なんです☝🏻

 

どんなにストレスが溜まる環境だとしても、慣れた職場というのは、動き方(仕事の仕方)がわかるので、その点ではストレスはありません。

勿論、その他諸々の負荷は掛かると思いますが・・・。

 

さて、ワタクシもその一例に漏れず、とっても大変でした。

 

5月には蕁麻疹が両腕に出来まして、病院🏥に行ったのですが、その湿疹の様があまりに酷くて、直ぐにお洋服をめくられて(女性看護師さんにですが)帯状疱疹を疑われた程でした。

 

そして、今現在7月です。

 

今度は、下半身です。

 

一週間程前から、外陰部にチクチクした痛みを感じるようになりまして、おや❓と思いながらも、疲れている時は抵抗力も下がり、炎症を起こしやすい事は知っておりましたので、その後少し痒みが出て来た時もフェミニーナ軟膏で何とかなるかしらと思いながら、過ごしておりましたが・・・

 

一向に良くなる気配が感じられないので、病院🏥へ行って参りました。

 

症状を話し、子宮もエコーで見てもらい、緊急の異常は見られないものの、軽い子宮筋腫があり、おりものの量も気になるという事で、治療の為に通院する事となりました。

ついでに子宮頸ガンの検査もしてもらいました☝🏻

 

結果は4日から5日後くらいに自宅🏠へ届くそうです。。

ドキドキ👀

 

 

さて、ここで一つ気になる事がございました、ディレクトール。

 

それは、受付のお姉さんです。

(お姉さんといっても大分年配のお姉さんです)

 

 

病院に行った時に、受付に診察券を出しますよね。

久しぶりの受診ですので、問診票を書きますよね。

その際、症状を書いた訳ですが、それを読み上げたのです。

他にも患者さん達が沢山います。婦人科、産婦人科なので、妊婦の方からそうではない方々。

 

あまりのデリカシーの無さに驚きまして、声が出ませんでした。

 

そして、受診。

経験のある方は分かると思いますが、中々これが精神的に大変です。

ワタクシ、お子を産んでありますが、だからと言って「もう大丈夫👌」「慣れた👌」・・・などと、言えるものではありません。

 

受診後、先生とのお話やら何やらで、受付のお姉さんの事をすっかり忘れておりました。

 

そして、お会計です。

 

その方は、またもや、ワタクシの診察内容を読み上げたのです。

 

・・・・。

 

一瞬迷いました。その場で注意をすべきか。

 

一昔前のワタクシでしたら、間髪入れずに申しておりましたが、不惑の歳を迎えて、一呼吸置くという事を覚えたんですね。

 

その判断が、この場合に、どちらに(良くもしくは悪く)働くのかはまだわかりませんが・・。

 

これから、通院致しますので、次回もこの調子でしたら、注意します。と、心に決めました。

 

 

やはり、婦人科、産婦人科という所は、医療の中でもデリケートな分野を扱うと思います。

そこで働く人が、患者の受診理由や内容を他の患者の方に聞こえるように言うのは、やはりデリカシーが無いように思います。

 

人と人とが関わり合っていく中で、いくら病院といえども、そこの気遣いはして欲しいものです。また、自分もそのように気をつけていきたいと思います。

 

 

それでは、今日はこのあたりで、どっとはらい。。

 

 

ではでは、明日も良い一日を。。

 

 

 

f:id:director-Kyle:20190726205502j:image

【前の職場にて・3月】