氷の都の物語

氷都八戸在住のディレクトールが八戸の奥ゆかしさや自身の事などを日常の風景を織り交ぜながらお話していきたいと思います

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『氷都物語』 第35話 南部弁講座 #4

ゆく年くる年 平成のお正月を迎えるのも最後となります 皆さまにおかれましては如何お過ごしでございましょうか 大掃除がホッと一息ついた ディレクトールのかいるです。 やってまいりました。 お久しぶりの✨《南部弁講座》✨でございます。 第4回目でござい…

『氷都物語』 第34話 小さな不幸

どうも。 最近、何やら小さな不幸に見舞われがちな ディレクトールのかいるです。 皆さんにもありませんか❓ 例えば、コンビニ。 自分のお気に入りの商品がある日突然、販売終了。 例えば、お弁当のおかずカップ。 ちょっと多めに買ってきた時に限って、サイ…

『氷都物語』 第33.5話 閑話休題

ディレクトールのお出かけ。 この電燈が好きだ。 因みにウミネコがモチーフになっています。。

『氷都物語』 第33話 南部山運動公園

11月下旬某日。 南部山運動公園に行って参りました。 この日の八戸市の気温は16℃。 この季節には信じられないくらい暖かいです。 そして、風が心地よい日です。 どうも。 冬場の運動は、家の中でのストレッチ&スケートの ディレクトールのかいるです。 本日…

『氷都物語』 第32話 月のお話

11月下旬。 夜。 とってもお月様が大きく見えました ありゃま、びっくり。。 そして、綺麗。 (画像はイメージです) どうも。子供の頃からお月様とはとっても仲良しの ディレクトールのかいるです。 さて、どうやら地平線に近い月が大きく見えるのは、『月…

『氷都物語』 第31話 逆上がりと自転車

逆上がり。からの 後方支持回転。からの 前方支持回転。からの 地獄回り。からの 宇宙飛行(ローカル名があると思います) で降りれます。 どうも。 ディレクトールのかいるです。 上に記した通り、ディレクトールは鉄棒が得意です。 (補足:地獄回りとは、…

『氷都物語』 第30.5話 閑話休題

大量のお菓子 いただきます。。

『氷都物語』 第30話 平成の次の元号

さてさて、歴史はそこまで得意ではない、 ディレクトールのかいるです。 2019年4月30日をもちまして、平成が終わります。 さて、次の元号は何になりますでしょうか。 新しい元号は4月に入ってから発表されると、新聞にありました。 それまで、少し時間があり…

『氷都物語』 第29話 三八城公園

秋の日に三八城公園の散策へ。 どうも。 好きな赤はローズレッド。 ディレクトールのかいるです。 先日、三八城公園へお散歩に行って参りました。 読み方は、「みやぎこうえん」です。 思えば学生時代。 バスを乗り換えしておりましたので、 バスの待ち時間…