氷の都の物語

氷都八戸在住のディレクトールが八戸の奥ゆかしさや自身の事などを日常の風景を織り交ぜながらお話していきたいと思います

『鶯日記』 第4話

人に嫌な事を言う人間は、

自分自身が何かを抱えているのだ。

 

人にはそれぞれ業(ごう)というものがあるが、

本来それは、自分の胸の内で飼って慣らすものである。

 

が、それが上手に出来ない人間は、他者に振り替えて話をするのである。

 

さて、ここで一つ。業というものがあるという事を認識していなければ、自分自信で折り合いをつけるという行為が出来ないのである。

 

そして、それは中々簡単に教えられるものではない。

 

話してみた所で、理解してもらえずに敵意があると取られたりするのである。

 

これがややこしい所である。

 

やはり、最善策は、一番平和的な解決方法は物理的に距離を取るなのだと思う。

 

困るのは、それが難しい時だ。