氷の都の物語

氷都八戸在住のディレクトールが八戸の奥ゆかしさや自身の事などを日常の風景を織り交ぜながらお話していきたいと思います

『氷都物語』 第31話 逆上がりと自転車

逆上がり。からの

後方支持回転。からの

前方支持回転。からの

地獄回り。からの

宇宙飛行(ローカル名があると思います)

で降りれます。

 

どうも。

ディレクトールのかいるです。

 

 

 

上に記した通り、ディレクトールは鉄棒が得意です。

 

(補足:地獄回りとは、鉄棒の上に座り、両足を掛けたまま、勢いをつけて後ろに回り、また鉄棒の上に戻って来ます)

 

(補足2:宇宙飛行とは、地獄回りの要領で後ろに回り、上半身が鉄棒より上に来たら、そのまま足を外して降ります)

 

因みに上記の鉄棒運動は、小学校の高学年の頃には出来ていました。

 

問題は、今も出来るか・・・。

 

恐らく、出来ます。

機会があって、宇宙飛行以外は2年くらい前にやった事がありました。

地獄回りも昔は何回でも回れたものですが、今は2、3回しか回れませんでしたが、何とか出来ました。

 

 

これはもう、親に感謝です。

 

『遺伝と教育』

 

幼い日、父が私に言いました。

「かいる。お父さんを登って回ってみろ」

 

父と手を繋ぎます。ぎゅっと。

次に、父の体をテコトコ歩いて登ります。

この時、重要なのは、自分の体を両腕で支える(持つ)事です。

 

そして、腕の位置を超えると、足の方が頭より高い位置に来ますね。

そうしたら、その勢いのまま、くるんと回ります。

 

逆上がりが出来るようになる練習です。

 

 

父とはこんな事ばっかりして遊びました。

 

 

自転車に乗るコツを教えてくれたのも父です。

 

最初は補助輪付きで乗っていて、そろそろ補助輪無しで乗りたい時のコツです。

 

まず、補助輪を片方だけ付けます。

不安な時は後ろタイヤと補助輪の2つでバランスを取って乗ります。

 

その内にスピードに乗って乗れるようになります。その時に補助輪が地面についてない事がわかります。

 

この段階になったらあと少しです。

 

暫く乗っていると、補助輪が邪魔になってきます。

軽快に走っていて、左右にブレた時に、本来なら自分でバランスを取れるのに、意図せずに補助輪が地面についてしまって、逆にバランスを崩す。

 

はい。もう、補助輪とはさようならの時です。

 

ディレクトールは自ら父に、補助輪を外してほしいとお願いしました☝🏻

 

小学校2年生の時でした。

 

 

大人になってから、車🚗に乗るようになり、10年ほどは自転車に乗っていません。

 

 

お休みが取れたら、森林をのんびりサイクリングでもしたいなと思っております。

 

 

皆様の逆上がり&自転車の思い出はありますでしょうか。

 

 

ではでは。また。良い一日を。。