氷の都の物語

氷都八戸在住のディレクトールが八戸の奥ゆかしさや自身の事などを日常の風景を織り交ぜながらお話していきたいと思います

『氷都物語』 第7話 ディレクトールの好きなモノ 小学校編

ラン ランララ  ランランラン

ラン  ランラララン

 

どうも。

ディレクトールのかいるです。

 

本日はワタクシの好きなモノのお話しをして参りたいと思います。

 

 

そう。ワタクシ。

ジブリ

が、大好きでございます。

(小学校時代から今なお大好きです)

 

特に『風の谷のナウシカ』が好きでございます。

 

その者青き衣をまといて  金色の野におりたつべし  失われた大地との絆をむすばん

 

心優しく  愛情深く  穏やかに時に怒りに我を忘れる

 

そんなナウシカが大好きです。

 

たったひとりで・・・

 世界を守ろうというのか・・・ナウシカ

 

と言いながらジルが息を引き取った時は、ワタクシの目にも涙が浮かびました。

 

小学校4年生の頃のお誕生日プレゼントは、ナウシカの本です。

全7巻。

ワタクシの宝物でございます。

(当時の本は劣化が進みましたので、先だって買い換えました)

 

小学校の時、初めてウォークマンを買って貰いました。その時に一緒に買ってもらったテープはナウシカです。

(まだ、テープだったんです。それでも、家でプレイヤーではなく歩きながら音楽を聴けるなんて、と、ワクワクしたものでした)

 

 

『天空の城  ラピュタ』も好きでございます。

 

皆様

バルス

に注目が行きがちですが、

 

「リテ  ラトバリタ  ウルス  アリアロス  バル  ネトリール」

 

も、とっても大事なのでございます。

 

意味は、「我を助けよ  光よ  甦れ」です。

 

そう。この言葉が無ければ、バルスは言えないのでございます。

 

何故なら、目覚めの呪文と眠りの呪文は対だからです。

 

目覚めさせなければならない時があったのでございましょう。そして役目が終れば、再び眠りにつく。

恐らくそういう事でございましょう。

 

小学校5年生のクリスマス。

サンタさんにお願いしたのは

「飛行石が欲しいです」

でした。

朝起きましたならば、トリビュート本が置いてありました。

その時から、この思考回路を持っておりましたので、

 

「なるほど。飛行石はとっても力の強い石だから、サンタさんは、一介の女の子が持ったら危ないと思って、ワタシが本を好きなのを知っているから、本をくれたんだ」

 

と思った次第でございます。

 

 

となりのトトロ』も好きでございます。

ディレクトールが小学校6年生の頃、初放送されたのです。

 

こど〜ものときに〜だけ〜  あなたにおとずれる〜〜   不思議なであい〜

 

何となく、こども時分は小学校までと思っておりましたので、

「ワタシは今年中にトトロに会えなかったら、一生会うことが出来ない」

と思って悲しくなっておりました。

学校帰りに、お山の木々が風に揺ら揺ら揺れているのを凝視して、ねこバスが見えないかと思ってものです。

 

そんな、ワタクシを心配した父親が、クリスマス前にワタクシを呼び、茶の間に座らせました。

そして開口一番、ワタクシに向かって言ったのです。

「かいる。サンタさんはいないからな。サンタさんはお父さんとお母さんだからな」

 

あまりの驚きに、体の芯が冷えました。Σ('◉⌓◉’)・・・・・・・。

 

泣きそうになったのを覚えております。

 

只、父親が上手だなぁと思ったのは、ワタクシには下に弟がおりますので、

「◯◯には内緒だぞ。まだ、4年生だからな」

と、ワタクシにお姉ちゃん意識を植え付けたのでありました。

 

 

ジブリの続きはまた後ほど。。

 

 

アニメも大好きです。

 

小学校5年生の頃『聖闘士星矢』を見ておりました。キグナス氷河が好きでした。

 

ダイヤモンドダストー✨

 

空気中の水分が凍ってキラキラ輝きます。

そしてお天気の良い日には、条件が揃えば、其処彼処でサンピラー現象

(あぁ。化学の不思議。寒い地方バンザイ)

 

 

そして6年生に上がる頃には『ドラゴンボール』を見ておりました。全編通して、ピッコロさんが好きです。

ナメック星にて、ネイルさんと融合した後、悟飯くんの前に現れて、「待たせたな」と言った時には、歓喜致しました。

 

 

今回はディレクトールの好きなモノ、小学校編をお送りして参りました。

 

中学校編はまた別の機会にお話し出来れば嬉しく思います。

 

それではまた。良い一日を。。